みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【中国産】网红 小龙虾(香辣味)(令和商店)

今日もやってきました。

みんな大好き令和商店!!

みうけんがたまに行く中華食材店ですが、横浜橋商店街の近くにあるお店で客層はほとんど中国人かと思われます。

 

f:id:yokohamamiuken:20201203220112j:image

 

いろいろと中華食材を漁っていて会計するときにさ、レジ脇になんだか気になるものがあったのよ。

 

その名も「网红 小龙虾(香辣味)」。発音はワンホン・シャォロンシャー

む~~、気になるぞ。


f:id:yokohamamiuken:20201203220131j:image

 

売り場のおばちゃん(いつも優しい)に、「これなに?」って聞いたら

「ア~~、ホラ、ナニ? ロンシャー! シャォロンシャー!! ほら、川の海老よ。おいしいお菓子」

だそうです。 分かったような分からないような。

 

小龙虾(シャオロンシャー)はアメリカザリガニでしょ。

要はアメリカザリガニの美味しいお菓子ってことね。

ふむ、気に入った。

1つお買い上げです。350円だったかな??

 

裏面にはきちんと原材料名が書かれていますが、分かりやすく順番に日本語にすると

 

原材料:アメリカザリガニ、食用植物油、食用塩、飲用水、ごま、白砂糖、とうがらし

とうがらし塩漬け、香辛料(花椒フェンネル

 

食品添加剤:谷氨酸钠(グルタミン酸ナトリウム)、乙基麦芽酚(エチルマルトール)、双乙酸钠(二酢酸ナトリウム)、5’呈味核苷酸二钠(イノシン酸)、山梨酸钾(ソルビン酸カリウム)、食用香精香料・・・といったところでしょうか。

 

まぁ、そんなに変な物は入っていない印象です。


f:id:yokohamamiuken:20201203220122j:image

 

外袋をあけてみると、こんな小袋が5つくらい入っています。

なかなか可愛いし、とりわけにも便利ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20201203220115j:image

 

中から出てきたのは、こんなの。

お菓子と聞いていたから、まさかこんな状態とは思いませんでした。

 

もっとサクサクしたスナック菓子みたいなのを想像していたら、まんまエビなんだもんな!!

しかもけっこう脂っこくて、これはインパクト強いです。


f:id:yokohamamiuken:20201203220118j:image

 

口に入れた瞬間に広がる鮮烈なスパイスの香りと油、そして辛さ。

カラごとバリバリと食べれば、あれ? 意外とイケるじゃないの。

これはお酒が欲しくなる味だな!!

 

アメリカザリガニは泥臭いので、中国ではこうして香辣か麻辣の風味をつけて食べるんですよ、と中国の人から聞いたことがありましたが、なるほどこれは納得です。

 

パリパリした食感のなかにギュッと旨味を濃縮した身が入っていて、後からガツンと追いかけてくる香りと辛味。

これはビールのおつまみに最高です。

 

お酒好きな方にはぜひともおススメしたい味です。

近くに中華食材店がある方は、是非とも探してみてください!!

(残念ながら通販には今のところないようです)