みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【中国産】好人家 水煮肉片调料(太陽物産)

今回の食材紹介は中国産の「好人家 水煮肉片调料」です。

伊勢佐木モールの太陽物産という、みうけん行きつけの中華食材店で280円で購入したものです。

このメーカーは初めて見ますが、なんにしろパッケージの写真がおいしそうなので期待が持てますね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201128203216j:image

 

 

水煮牛肉というのは、片栗粉をつけて炒めた牛肉と炒め野菜をコクのある麻辣スープで煮込み、さらに大量の唐辛子の粗みじんをかけて、その上からアッツアツに熱した油をぶっかけた豪快な激辛料理。

見た目にも味にも温度にも、その通り「アツい」四川の代表的な料理なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201128203236j:image

 

そんな料理作れるかな? 作ったことないし!! という方でも一安心。

今回買ったものには丁寧なレシピが貼られていたので、そちらの写真も貼り付けておきます。

初めての方もこれを見て予習すれば、何とかそれっぽくなります!!

 
f:id:yokohamamiuken:20201128203219j:image

 

外袋を開けると、こんな感じに「干料包」「调料包」「腌肉包」が入っています。

この3つが調味料で、他に牛肉とお好みの野菜(炒めて使うもの)が必要になります。


f:id:yokohamamiuken:20201128203240j:image

 

まず、タケノコやセロリなどお好きな野菜をいためて、別皿に出しておきます。

お店で食べる場合は豆もやしが多いですが、これはコストの問題でしょう。

今回はみうけん家で、冷蔵庫で忘れられていた野菜たちを全部ぶちこむ!!

 

次に「腌肉包」を牛肉にまぶして、油をたっぷりひいた北京鍋にて熱して、火が通ったら「调料包」を入れます。


f:id:yokohamamiuken:20201128203252j:image

 

水を300cc入れ、ぐつぐつ煮て香りを出す。

この時点でムセます!! きっと、換気扇いれたら近所迷惑です!!

でも換気扇入れないとやばいです。


f:id:yokohamamiuken:20201128203249j:image

 

グッツグツに煮えたら野菜にぶっかける!!

アツアツだな!!

すかさず「干料包」を載せます。


f:id:yokohamamiuken:20201128203255j:image

 

油を100cc、限界まで熱します。煙が出るまでな!!

やけどや火災には充分に注意してくれ!!

そのアッツアツな油を「干料包」にジュバァァァーーーーする!!


f:id:yokohamamiuken:20201128203236j:image

 

仕上げに大量のパクチーを乗せて完成!!

パクチーは好みですから、お好きな方はぜひ。

なくても十分に美味しいです。

f:id:yokohamamiuken:20201128203228j:image

 

中華料理にはやはり中華のお酒!!

紹興酒の甘味と水煮牛肉の辛さが良いコンビしています。

これは令和商店で買ったもので、けっこう安い!!


f:id:yokohamamiuken:20201128203223j:image

 

う~~ん、野菜たっぷり。

素晴らしいマーラーの風味がしっかり生きていて、これはそんじょそこらの店で食べるものよりも数倍美味しくできました。

おそるべし、好人家!!


f:id:yokohamamiuken:20201128203232j:image

 

これは白いご飯がいくらあっても足りません。

この汁をごはんにかけたり、うどんを入れたりして食べるのもいとをかし。

絶対体に悪いんだろうなぁ!!

 

この好人家 水煮肉片调料は四川料理好きな方にも自信をもっておススメできます!!

皆さんも近くの中華食材店で、なければ通販でぜひどうぞ!!

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。