みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

錦町 マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

おなじみ、本牧は錦町のマリンハイツ。

もともと港湾で働く海員サンたちの為に造成された団地で、1階部分は商店街となっています。昔はたいへんな賑わいであったのですが、アマチュア無線屋が昭和の面影を残しているほかは飲食店ばかり、というのが正直な感想です。

 

その飲食店はだいたいデカ盛りを謳うパワーあふれる店が多いのですが、ここ「百鶴楼」も容赦ない盛りの定食をアニメ声の娘さんが運んでくる、知る人ぞ知る銘店なのです。

今回は同席者に注文を任せたので、料理の正式名や価格はメモしてなかったのでご容赦を。

 

 

 

f:id:yokohamamiuken:20200616100431j:image

 

この日は席を予約して、みんなで食事。

自分たちの席以外はしっかり埋まっていました。予約してよかった!!

まずは「台湾ビール」(450円)で乾杯!!

スッキリしていて飲みやすい、あっさりとしたビールです。


f:id:yokohamamiuken:20200616100452j:image

 

やはり「鶏の唐揚げ」でしょう!!

定食の物より単品の方が量が多いです。カリカリな衣とジューシーな肉。そこまでは普通の唐揚げです。

しかし、ジャンクに揚げられた長ネギとたっぷりかけられた魔法の課長さん。

このジャンクさは筆舌に尽くしがたい。箸が止まりません。


f:id:yokohamamiuken:20200616100427j:image

 

とにかく味が濃いので、お酒が進みます。ビールも進みます。

こりゃあいけません。

これを食べてダイエットなぞ語るのは、人類史上まれにみる戯言というものです。

事実、この時のメンバーもダイエット宣言を翌日からに修正していました。正直だな!!


f:id:yokohamamiuken:20200616100440j:image

 

この唐揚げには、やはり白米が似合うというアツい信念を燃やす彼。

このタイミングを逃さず、「ごはん」(大)を注文です。

百鶴楼の唐揚げと山盛りのご飯を前にして、笑顔にならない男子がおりましょうや!?

この満面の笑顔が、このコンビネーションの偉大さを如実に物語っているのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200616100506j:image

 

空心菜炒め」だったかな。

中華包丁で叩き潰されたニンニクがパワーをプンプンさせています。

炒め加減シャッキシャキ。味付けこってり、イイ感じ。

これもまたゴハンが進む味わいですねぇ。

このお店でこのメニューは初めて食べましたが、やはり何を注文しても間違いがないお店ですね!!


f:id:yokohamamiuken:20200616100443j:image

 

マコモ筍と牛肉炒め」(1300円??)。

通常ならば「マコモ筍と鶏肉炒め」なのです。

この時は娘さんに「牛肉、豚、鶏、ドレガイイ~?」と選ばせてもらえました。

「どれがおいしい?」って聞いたら「ン~~、コノミー(笑)」と言われたので、いちばん高そうな牛肉で!! かってに独断させていただきました。

でもマコモ筍がシャキシャキでうまかったよ!!

マコモ筍ってのを初めて食べたと思います。食感がウドみたいね。


f:id:yokohamamiuken:20200616100447j:image

 

飯類メニューでは、みうけんさんイチオシの「ルーロー飯」。

これは誰に食べさせても絶賛してくれます。間違いないのよ!!

この柔らかなお肉と、タレをこれでもかと吸った山盛りのご飯がまた止まらないのよね。

これは以前お持ち帰りもしましたが、何度でもリピートしたくなる味です。


f:id:yokohamamiuken:20200616100456j:image

 

たぶん「麻婆春雨」。いつの間にか注文されてました。

これも初めて食べますね。ほのかにピリッとガッツリスルスル食べられる、辛くも重い不思議なメニュー。

これ、ぜったいゴハン進みます。また太るな!!


f:id:yokohamamiuken:20200616100500j:image

 

この日は、駅からタクシーでの利用となりましたが、皆でワイワイ楽しく、おなか一杯頂きました。

ビールもたくさん飲んで、紹興酒も軽く1本あきました!!


f:id:yokohamamiuken:20200616100423j:image

 

今回もいろいろとお店の人に気を使っていただいて、本当に良い一日となりました。

これからも、普通は人がなかなか来ないマリンハイツという立地であっても、いつまでも頑張って元気に営業し続けてほしいと思います。

また行きますね、御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0