みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港町の「日高屋 関内北口店」で大宮担々麺

JR関内駅すぐそば、その名も「関内駅北口」交差点のすぐ脇にある日高屋です。

このお店は24時間営業という事で実に便利。夜勤の合間にちょいと小腹を満たしに来たりしてね。

朝早くから中華を頂いたり、深夜に定食を頂いたり、かと思えば夜勤明けのオハヨービールにも対応して、みうけんのような者には実に重宝なお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200410130045p:plain

 

今回は、職場内でチラホラと話題になっていた「大宮担々麺」を頂きに来ました。

勝浦タンタンメンやら、ニュータンタンなどは有名ですがね。

大宮担々麺? はて、聞いた事ないがと思っていると「日高屋の本社が大宮にあるから大宮担々麺らしいですよ!!」と後輩が教えてくれました。

マジか!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200410073239j:image

 

良い子は黙って単品!!

だって、これだけで塩分高そうなんだもん!!

「大宮痰多麺」(650円)です。

言えば辛くしてもらえるらしいので、辛さ増しでお願いしてこの通りよ。


f:id:yokohamamiuken:20200410073235j:image

 

スープは、確かにこれまでの担々麺とはちょっと違う。

ドロッとしていて、ゴマの風味はあまり感じません。

どちらかと言うと、細かく刻まれたザーサイと玉子とニラ、そして強烈なニンニクが主張しあっている感じ。

いかん。これは白いご飯が欲しくなるヤツだわ。

これ以上みうけんの血圧を上げてどうするの!!


f:id:yokohamamiuken:20200410073231j:image

 

このコッテリとしたスープにベットリと沈むのが、中細な縮れ麺。

このスープにはちょっと不釣り合いですよね。このスープには、タンメンのような太麺が似合うと思うのです。たぶん茹で時間の問題があって中細麺にしてるんだろうけれど、このゲテなスープにはゲテな太麺がいいと思うのね。

こんな担々麺に上品さは必要ねぇな!!


f:id:yokohamamiuken:20200410073242j:image

 

ふんわりとした玉子に、しっかりと混ざりこんだニラ。ニンニク。

いやはやスープで血圧を上げたと思えば玉子でコレステロールまで上げるのですが。

どんだけ健康的なメニュー!!

でも、スルスルと食べてしまうから己の意志の弱さをコレでもかと思い知らされる、この身のつらさよ。

それでもスープは残したよ。


f:id:yokohamamiuken:20200410073227j:image

 

メニューには、この大宮担々麺と半炒飯がセットになったものもあります。

でもこれだけ強烈なスープと味付けであれば、炒飯は合わないと思いますよ。

やはり、グルメの世界でも陰と陽、水と油、白と黒。

つまり、強烈な赤みのスープには優しい白さの白米が合うと思います。

ここらへんも、何でもかんでも半チャーハンをつければデブは満足するんだろ? という日高屋の商品開発担当の考えが垣間見えてきます。

やはり、これには白米ですよ。

 

期間限定だそうなので、是非、みなさんもお試しを!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

日高屋 関内北口店ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0