みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

上大岡西 パサージュの「米どころ」でカオマンガイ&唐揚げ弁当

上大岡のパサージュにある、昼はエスニック料理屋・夜は居酒屋さんになるお店。

地域では有名なお店です。

昼時にお邪魔しましたが、このコロナ禍にも負けずに満席御礼。

まぁ、もともとテイクアウトしに来たんで満席でもいいんですが、やっぱり人気あるんだなあ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200409150941j:image

 

今回は「カオマンガイ&唐揚げ弁当」(982円)です。

パクチーはつけますか?→はい。

待つ事5分。

自宅に帰って頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200409150936j:image

 

このセットは以前、お店でも頂きましたが今回もプリプリお肉のカオマンガイはうれしい限りです。

カオマンガイのお肉は煮込みすぎるとパサパサになるし、かといって煮込みが足りないとなんだか血なまぐさくなるし。

簡単なようであって奥が深い料理ですよね。

お店で頂いたときはタレがついてましたが、このお弁当にはないのね。

タレがかかっているようにも思えませんでしたが、付け忘れたのかな?

なので、ナンプラーをかけて頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20200409150932j:image

 

このお店は唐揚げも秀逸です。

サクッとした衣の中にしっかりとしたモモ肉。

噛むごとにジュワッアチッな肉汁があふれてきますよ。

下味も丁寧につけられていて、食べ応えは充分です。 


f:id:yokohamamiuken:20200409150927j:image

 

別添えのパクチーは小さなカップに入ってやってきます。

やはりパクチーがないと死んじゃいます。家庭菜園でパクチー育てるくらいだからね!!


f:id:yokohamamiuken:20200409150946j:image

 

やはり、米どころは美味しいです。

このコロナ禍に負けずに、なんとか生き延びて頂きたいお店です。

これからもテイクアウトでイートインで、応援させていただきます!!

 

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

米どころ居酒屋 / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5