みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

大磯町国府新宿の「大磯大衆食堂 えびや」でおすすめセット

国道1号線沿い、二宮郵便局の近くにある、和食をコンセプトとした食堂です。

ここは長らく宿題となっていましたが、駐車場も完備していますし街道沿いという事で車で来るお客さんが後から後から吸い込まれていきますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200317192617j:image

 

店内はいかにも~~な和の空間。木の柱と茶色い壁が落ち着くねぇ。 

お席は座敷もテーブルもあり、嬉しい事に昼は禁煙というから、なんとも落ち着いた雰囲気。まぁ、そんなこんなで客層も中年以上ばかりです。

 

さて、こちらはメニューも豊富ですが、今回の注文は平日限定20食という「おすすめセット」(1000円)にしてみましょう。

内容は注文時に店員さんに確認すれば親切に教えてくださいます。

まぁまぁ、見てよ。この豪華な膳を!!


f:id:yokohamamiuken:20200317192620j:image

 

まずは、ほっこりとお味噌汁から。

優しい味付けと、しっかり感じる出汁のコク。

具材は豆腐・わかめ・お麩と、なかなか豪華なお味噌汁です。


f:id:yokohamamiuken:20200317192614j:image

 

ごはんは固めな炊き加減。

このお店は丼ものやチャーハンなども出していますから、いろいろな用途に運用できるようにと考えての事でしょう。

量はたっぷりあって、まぁ見ただけでお腹いっぱいよ!!


f:id:yokohamamiuken:20200317192602j:image

 

小鉢に、マグロの角煮。これは久々に食べるなぁ。

別に嫌いでもないんだけれど、自分ではなかなか作りませんよね。マグロ買ったら生で食べたいというのが本音。

これは、しょうがが効いていて、なかなかご飯がススム君です!!


f:id:yokohamamiuken:20200317192604j:image

 

新玉ねぎのかき揚げ。外はサクッと中はトロッと。

甘くてアツアツ、食べ応えもしっかりあってボリューミーです。

新玉ねぎがこの時期に出てくるのが不思議だけれど、温室栽培かな。

ふつうは収穫は5月下旬くらいだもんね。 


f:id:yokohamamiuken:20200317192607j:image

 

刺身三点盛りは、見ての通り豪華なものです。

マグロの赤身・ブリ・タイかな。間違いないと思うけれど、違ったらすまん。

新鮮でコリコリしていて、甘みもあって、これもご飯によく合うの!!


f:id:yokohamamiuken:20200317192611j:image

 

あとは、大根のおしんこ。自家製かなぁ。

コリコリの歯ごたえがイ~ィ感じです。

 

さすがは、平日限定20食。これで1000円ぽっきりとは、コスパの良さは他の追随を許しませんよ。

このお店は、他にも色々と魅力的なメニューがあるし、原付ツーリングの際はぜひとも再訪したいと思います。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

大磯大衆食堂 えびや定食・食堂 / 二宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5