浅野川大橋を渡ってすぐ右の路地へ入り、東茶屋町へ行く途中にたまたま通りかかった、「多華味屋」さん。
なんとも昔ながらの雰囲気が良いので立ち寄ってみました。
こちらのウリは食べ歩きできる「ひゃくまん焼き」。
ただし、東茶屋町の中は食べ歩きが禁じられているので、食べ歩く場合は東茶屋町に入る前に食べ終わる必要がありますが。
あんこ、カスタードが220円。季節限定が378円だそうです。
今回は「カスタード」(220円)をひとつ購入。
ホッカホカで温かくて、冬の寒空にさらされた心を温めてくれます。
石川県のマスコットである「ひゃくまんさん」なる達磨のようなキャラの描かれた、キレイな紙にくるまれて供されます。
これが「ひゃくまん焼」。
なんてことはない、大判焼やたい焼きが「ひゃくまんさん」の形をしているだけなんでしょうけれど。
見た目にかわいいんだそうです。
ホクホクで香ばしく、優しい甘さの記事の中にはアツアツのカスタードクリームが。
これは美味しいですね。
味としてはたい焼きと同じなのでどこでも食べられそうなんですが、この形を味わうのはなかなか他県ではできないことなので、一度経験しておくのも損はないと思うのであります。
ただ、東茶屋町から離れていることもあり、せっかく食べ歩きできるのにもう少しアピールが足りないんじゃないかなとも思います。
これは、もう少し評価されてもいいんじゃないかと思いますよ!!
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓