みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【フランス産】ベビーベルチーズ 12個入り(コストコ)

今回は日本でもお馴染みのクリームチーズ、kiriで名を馳せたベルジャポン社が扱う「ベビーベルチーズ 12個入り」(828円)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191225112628j:image

 

コストコでブラブラしていて、衝動的に赤ワインを手にしてしまったのは、以前に紹介した通りですが、それならばツマミにチーズが欲しいなとチーズ売り場で見つけたのがこちらです。

12個で828円、1個69円で、スーパーで売られている4個100円のものと明らかに比べ物にはなりません。

 

f:id:yokohamamiuken:20191225235329j:image

 

しかし、目の荒いネットに一口サイズの赤いチーズがゴロゴロ入っているのは特別感がありますよね。

この形をしているだけで、本格的なチーズに見えてしまいます。

 

外装のビニールをむくと、中も真っ赤!!

実はこれ、真っ赤なワックスで個包装されているのです。


f:id:yokohamamiuken:20191225112632j:image

 

ワックスからテープの端っこがピロンと出ているので、引っ張れば中身を取り出すことができるようになっています。


f:id:yokohamamiuken:20191225112635j:image

 

肝心なお味は、ゴーダチーズに近いのかな。

食感はしっかりしていて、噛むときのモギュモギュ感があります。

乳の発酵した爽やかな酸味と香りを堪能した後からほんのり苦味が抜けて、これは赤ワインに良く合うチーズですね!

 

これはベビーチーズのように子供がおやつとしてパクパク食べるチーズというよりも、大人がワインなどのおつまみとしてチビチビかじるチーズだと言えそうです。

 

このチーズは、大きな酒屋さんや輸入食材店、百貨店などのチーズ専門店にでも行かないとなかなか手に入らないものですが、値段も手頃だしお酒にも合うので、またリピしたいと思います。