みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

長者町の「華隆餐館」で牛肉刀削麺+パクチー追加

今回もやってきました、華隆餐館。

長者町5丁目の交差点に届いてしまいそうなラーメン二郎の行列を尻目に、こちらは平和なものですが、それでも8割がた席は埋まっているから大したものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190828075902j:image

 

今回の注文は、「牛肉刀削麺」(800円)ですよ。もちろん「パクチー追加」(200円)です。

みうけんにとってパクチーは必須!!

 

f:id:yokohamamiuken:20190827195434j:image

 

スープを一口。

うーむ、かなり濃厚な牛骨ダシ。真っ白になるまでに煮出されたコクのあるスープに、容赦ない辛さをブチこんであります。

やはりうまいなあ。

 

具は丼半分を覆うパクチーが香ばしい。

トロトロに煮込まれた牛肉はしっかりとした味付けで、噛めば噛むほど旨味が滲み出します。アクセントにはコリコリなキクラゲの細切り。

 

f:id:yokohamamiuken:20190827195442j:image

 

麺は、大きな小麦粉の塊から華麗に削り出されたピロピロな麺。この麺がまたうまいのですわ。

場所により太さが違うから、茹で加減も違ってきますよね。その茹で加減が違うという点が、独特な食感につながっていますし、ピロピロとした食べ応えにこのスープがよく合うのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190827195449j:image

 

やはり美味しい華隆餐館の刀削麺

これからもちょくちょく通わせていただきたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

華隆餐館四川料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。