みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

和田の「どんとこい家」で海苔ラーメン

和田町駅前の商店街を抜け、国道16号線沿いにある家系のラーメン屋さん。

 f:id:yokohamamiuken:20190208154610j:image

 

このお店のウリは「生ガラ炊き出し」と「炭火焼チャーシュー」だそうですね。

食べログの評価もなかなか高いし、ちょっと期待が高まります。


f:id:yokohamamiuken:20190208154605j:image

 

店内はこぢんまりとカウンターのみ。

カウンターの上には所狭しと、家系お決まりの調味料類が。まぁ、みうけんは調味料はほぼほぼ入れないんですけどね!!

なんとキクラゲの千切りが無料で入れ放題とは!! キクラゲってのがちょっと微妙だけれど、なんにしてもこういうサービスがあるのは嬉しいことです。


f:id:yokohamamiuken:20190208154649j:image

 

カウンターの目の前では、まさに生ガラがグツグツ煮られていました!!

これが噂の「生ガラ炊き出し」か。既製品など使わずにスープのダシから丁寧に作るこの姿勢、素直に脱帽です。やはり家系はこうじゃなくっちゃ。


f:id:yokohamamiuken:20190208154658j:image

 

そして出てきました~「海苔ラーメン」(800円)。

あ、こちらは口頭注文の先払いです。好みは全部「普通で!」お願いしました。


f:id:yokohamamiuken:20190208154654j:image

 

まずはスープから。

う~む、一口すするとガツンとくるガッシリとした豚骨の旨み。キリッとした醤油の味と、ちょうど良い厚みに浮いた脂のコクとあいまって、しみじみ美味しいなぁ。

熱さもアツアツで素晴らしい!!

このスープを海苔に浸してごはんを巻いたら、きっと美味しいんだろうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20190208154641j:image

 

麺は家系の麺ですね^^

しっかり太くてモチモチ、スープによくからんで量もしっかり。

この茹で加減が本当に絶妙ですね!!


f:id:yokohamamiuken:20190208154703j:image

 

具はほうれん草、のり、チャーシュー。

ほうれん草はクタクタでけっこう多め。これは好みです。

のりはしっかり8枚。スープに浸しても溶けない上質の海苔です。この海苔にスープを吸わせて麺に巻いて食べるのが、また秀逸!!

チャーシューはしっかりと炙った香りというか、炭火焼の香ばしさというかが素晴らしい。肉のミッシリとした食感もあり、下味もしっかりつけてあり美味しいチャーシューです。

 

今回も血圧を気にしてスープは一口だけ頂きました。

このスープがウリなお店だけにスープを残すのは心苦しいですが、いつまでも笑顔で家系を食べに来れるように・・・


f:id:yokohamamiuken:20190208154645j:image

 

このお店は、とにかくスープが美味しいですね。

ラーメンの基本は1にスープ、2に麺ですから、これからも美味しいラーメンを食べさせて下さることを期待しています。

これからも、機会があれば足しげく通いたいと思います!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

どんとこい家ラーメン / 和田町駅星川駅上星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7