みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

さっぶ!な福浦テトラ帯でまさかの昼メシ抜きの巻

またまた福浦テトラ帯にやってきました。

他の方の評価はシブいですが、個人的に好きな釣り場です。

 

 

今日の潮回りは、中潮

 

f:id:yokohamamiuken:20181212171732p:image

 

まぁ釣行には中潮ならまずまず。

ただ、この日は朝から曇りがちで風もあり、けっこうな寒さでした。


f:id:yokohamamiuken:20181212171800j:image
f:id:yokohamamiuken:20181212171753j:image

 

携帯で写真を撮る手も震えます。

本当は月曜に行く予定でしたが、天候不順や娘の発病があり延び延びになっておりまして。せっかく買った青イソメが腐ってしまわないうちに、この日にやってきたのでした。


f:id:yokohamamiuken:20181212171740j:image

 

とりあえず、道糸は3号。ハリスは1号を一ヒロ(ひとひろ。この単位、若い人には分かるかな)。

その先に自作のブラクリをつけます。道糸にそのままブラクリ付ける人もいますが、自分はラインが見やすいように黄色にしてるので目の良いカサゴさんにも道糸が見えちゃうかなと思いまして。

ハリス一ヒロを使うと、どれくらいの水深にブラクリを落とし込んだのかの目安にもなってます。


f:id:yokohamamiuken:20181212171749j:image

 

まー釣れる事は釣れるんですが、今日もリリース級ばかりですね~。


f:id:yokohamamiuken:20181212171737j:image

 

立派な青イソメを付けたらめざとく食いついてきます。

この時のガツガツン! という力強いアタリ、病みつきになります。

でも、みんなリリース。


f:id:yokohamamiuken:20181212171727j:image

 

途中でお腹が空いたので、定番の鍋焼きうどんを作り始めました。

しかし、途中でガスが切れてしまい・・・豚肉が、まさかの生煮え

豚肉、生はやばいだろう・・・ 


f:id:yokohamamiuken:20181212171812j:image

 

というわけで、今日も来ていたコヤツに全部あげちゃいました。

野生の猫なら多少の生肉は平気だべ。

あぁ、もったいない。生のうどん玉だけをかじるのも悲しすぎるので、まぁ今日は昼飯はいいか・・・


f:id:yokohamamiuken:20181212171805j:image

 

がっかりしながら釣り糸を垂らすと、グググンと来ました。

はい、中サイズのクジメさ~~ん。こいつはお持ち帰りさせてもらおう!!

さっきの猫がダッシュで駆け寄ってきたけど、あげないもんね!!


f:id:yokohamamiuken:20181212171744j:image

 

その後も小さなカサゴがたくさん釣れました。

 

夕方近くなってくると手がかじかんじゃって餌を付けるのも一苦労。

暗くなる前に心折れて帰宅しました。

 

この日の釣果は

 ◆カサゴ(小サイズ)7尾 ※全てリリース

 ◆クジメ(中サイズ)1尾 ※翌日、から揚げへ

 ◆自分(3Lサイズ)1匹 ※ジャンパーに引っかかる

 ◆小さなカニ    1匹 ※海の藻屑と消える

 

                   ・・・でした。


f:id:yokohamamiuken:20181212171756j:image

 

帰りにファミマでイートインしたカレーヌードルが、こんなにうまいものだったとは。

帰ったら細君がアツアツの風呂を沸かしていてくれたので、じっくり温まらせてもらいましたとさ。

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。