みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

正月用にほうれん草を植えてみた

平成30年12月10日

近所にある肉のハナマサで安いほうれん草を買ってきました。

これから正月に向かって、ほうれん草などの野菜がものすごく高くなると思い、ほうれん草が安いうちに買っておいておこうと思ったのです。

みうけん家では雑煮にほうれん草は欠かせません。

 

f:id:yokohamamiuken:20181210141721j:image

 

ただし、野菜を買ってただ冷蔵庫に入れておくだけでは腐ってしまうので畑に植えることにしました。

 

しかし畑にはもう植えるスペースがありません。大根や白菜や玉ねぎでいっぱいです。

ではどこに植えるかと言うことで長年放置されていた玄関脇の花壇を耕しなおしてみました。


f:id:yokohamamiuken:20181210141729j:image

 

この花壇には長い間かけてドクダミの根がはびこっていました。

少し掘るだけでドクダミの根がたくさん出てきます。


f:id:yokohamamiuken:20181210141718j:image  

 

30分かけてやっとドクダミの根をきれいに掘りとりました。

これでも少しだけドクダミの根が残っています。その少しだけ残った根がまた伸びて、いつかはドクダミがいっぱい増えることでしょう。

これから、たまに掘り返しては根気よく根絶やしにして行かなくてはなりません。


f:id:yokohamamiuken:20181210141737j:image

 

ほうれん草の根っこはきれいに切り取ってありましたがそのまま植えてみました。

畑の水分を吸おうとして一生懸命根を伸ばすよう、水はあげていません。

これで正月には瑞々しいほうれん草が食べられそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20181210141741j:image

 

ついでに安売りされていた、カラカラにしなびた長ネギも植えてみました。

こちらも根は切り取ってありましたが数日すると立派な根が伸びてきてみずみずしい長ネギに生まれ変わってくれることでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20181210141733j:image

 

1平方メートルもない狭い花壇から、こんなにもたくさんのドクダミの根が取れました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181210141725j:image

 

ドクダミの根っこは、中国の貴州省などでは野菜として食べるようです。

しかしこの匂いが苦手なのでどうも食べる気にはなれません。

このまま放っておくとまた根がを伸ばしてドクダミがはびこってしまうので、このザルカゴに入れたまましばらく乾かしてから完全に枯らしてしまい、いつか庭に肥料として埋めてしまいたいと思います。

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。