みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大浦海岸のマツバガイ、大トロ、いろいろ

今日は天気が良かったので、行きつけの海水浴場へ行きましたが、まだ7月上旬だってのに毒クラゲだらけ・・・これも最近の悪天候が原因だそうで。

湘南でも大量の電気クラゲが発生したと報道されてましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20181129103740j:image
f:id:yokohamamiuken:20181129103811j:image

 

仕方なく磯遊びをし、子供たちはカニや小魚取りに夢中になるなか、みうけんはひたすらマツバガイを岩からはがしてました。


f:id:yokohamamiuken:20181129103730j:image

 

そのマツバガイはガシゴシ磨かれ熱湯に浸けられカラをはがされ内臓までむしられ、なんと華麗なる炊き込みご飯にされてしまったとさ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20181129103725j:image

 

小さな貝ながらしっかりとダシが出て、アワビのようなプリコリ感がうますぎて!


f:id:yokohamamiuken:20181129103733j:image

 

いつもは残る2合のご飯が、瞬く間になくなりましたとさ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20181129103751j:image

 

とは書いたものの、このマツバガイは成長が異常に遅くて乱獲には弱いそうですよ。

限られた貴重な自然を、大切に大切に使わせていただき人類が生かさせていただいてるのです。

まっこと、ありがたきかなありがたきかな。


f:id:yokohamamiuken:20181129103801j:image
f:id:yokohamamiuken:20181129103806j:image

 

ほかにマグロのアラからこそげ取った大トロ、野菜のエスニック炒め、塩サバなど。


f:id:yokohamamiuken:20181129103719j:image
f:id:yokohamamiuken:20181129103756j:image
f:id:yokohamamiuken:20181129103746j:image


今日もお腹いっぱいです(´Д` )💕

 

  

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。