みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-07-13から1日間の記事一覧

小田原の神社で朽ち果てていく 戦争の生き証人(小田原市)

伊豆箱根鉄道大雄山線の井細田駅から山王川に沿って西へ進み、小田原厚木道路をくぐって山すそにあるのが、この地で古くから鎮守を務めている郷社の神山神社がある。 この神社は神山神社と書いて「こうやまじんじゃ」と読ませ、小田原市城山にある大稲荷神社…

長者町の「華隆餐館」で麻婆豆腐麺+パクチー

長者町は鎌倉街道沿いにある刀削麺のお店。 容赦なくブチ込む麻辣とコクのある牛骨スープ、ピロンプルンで美味しい麺、さらにコスパも良いとあって、もはや刀削麺食べたくなったらココばっか行ってます。 なかなか梅雨明けもせず、夜の雨が吹き付ける肌寒い…

吉田町の「梅や」で焼き鳥丼

吉田町にある鶏肉のお店。大正2年創業の老舗で、関東大震災にも横浜大空襲にもめげずに続いています。 いつも訪れる人が絶えず、外観写真を撮ろうとしてもどうしても人が写り込んでしまいます。 こちらでは鶏の精肉はもちろん、お惣菜に加えてお手軽な弁当…

伊勢佐木モールの「寅騰」で重慶小麺 汁なし

こちらは、ずいぶん前に重慶小麺の汁ありを食べて高評価を打ち出したお店です。今回は汁なしを試しにやって参りましたよ。 今回も「重慶小麺」(800円)です。 ただし、汁なしでね! 大辛で、パクチーありでお願いしまーす。 入っている具材は真四角の牛…