みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-05-16から1日間の記事一覧

小網代のカンカン石さまに込められた漁師たちの願い(三浦市)

三浦半島の京急三崎口駅を降り、駅前の通りを南下して引橋の交差点を過ぎたら小網代方面に向かい、途中から小網代湾の方面に入る小道を見つけると、すぐに急な下り坂となっており小網代湾にたどり着くことができる。 いちど小網代湾に下り、人影もまばらな漁…

渋谷区渋谷の「日高屋 渋谷宮下公園前店」でニラレバ炒め定食

地下鉄の駅を降りて、ちょうどよいお昼所はないかウロウロしていて、そういえば日高屋があったよなと思いつきやってまいりました。 地下鉄の駅から2~3分歩いたところの明治通り沿いにある日高屋さんです。 なんだかね、この日は白いご飯と野菜がたくさん…

上大岡西の「サティー」でスペシャルランチセット

上大岡ミオカの裏にひっそりとあるインネパ料理店です。 疲れると身体がスパイスを欲する時がままありますが、そんな時にたまに利用しています。 インド料理は近くにもありますが、とにかくタバコの煙がすごいし心折れる接客が気に入らないので、上大岡でイ…

渋谷区 渋谷ヒカリエの「つけにく麹屋」で3種のから揚げ弁当

地下鉄の駅に直結している、麹漬け肉のお惣菜のお店です。 地下鉄を利用した際に、たまに立ち寄ります。 いつもは塩味のから揚げばかり食べています。 たまには違う味も試してみたいねと3種のから揚げ&ひじきの炊き込みご飯の弁当にしました。 いつも買っ…

【当店食べログ初クチコミ】渋谷区 渋谷ヒカリエの「とんかつ まい泉 渋谷ヒカリエ シンクス店」でやわらかヒレカツ弁当

地下鉄に直結する渋谷ヒカリエの地下3階にあるとんかつ弁当屋さん。 「勝烈庵」が閉店した後にやって来ました。 ハマっ子としては勝烈庵を応援していたけど、仕方ない。 今回は「やわらかヒレカツ弁当」(価格失念だがだいたい千円前後)を利用。 フタを開…

上大岡 京急百貨店の「えきめんや 上大岡京急店」でコロ玉そば

京急百貨店1階のスキップゲートにできた立ち食いそば。以前は蕎麦丸という、少し高めのそば屋が入っていましたが居抜きで入れ替わりました。 メニューも一新されて蕎麦丸よりはだいぶ安いです。「コロ玉そば・うどん」(480円)の食券を購入。 麺はもち…

中央の「来々軒」で半チャーハン、ワンタンメン

戸部の大通り沿いにある街中華屋さん。 前を通るたびに気になっていたけれど、グーグルマップの口コミがさんざんな書かれようで、イマイチ足が向かなかったお店です。 店頭には見本がたくさん並べられています。 時折おトウさん方が足を止めては見本に見入っ…

港南台の「ドミノ・ピザ 港南台店」でピザ持ち帰り

港南台地区にあるドミノピザ。 持ち帰りだと1枚無料とかになるので、たまに利用しています。 まずはサイドメニューの「骨つきフライドチキン」から。 柔らかでジューシー、味付けもしっかりでなかなか良いですね! 「バターポテトフライ」。 ポテトフライに…

本町の「アラベラ」で横須賀バーガー

横須賀市本町、通称はドブ板通りと呼ばれている観光地エリアにあるお店です。 横須賀バーガーのみならず、ケバブやフムスなどの中東料理も出しているお店です。 まずは「瓶ビール」(600円)を。 コロナ、アサヒ、ハイネケンから選ぶように促されて「コロ…

南房総市富浦町 南房総道楽園の「房総海鮮丼専門店 ばんごや本店」で海鮮丼と浜焼き

館山自動車道の南端、富浦インターを降りてすぐの南房総道楽園にある海鮮丼と浜焼きのお店です。 こちらはずいぶん前に行ったことありますが、今回は久々の訪問です。 浜焼きもできますので、テーブルにはコンロが備え付けられていました。浜焼きをしない場…

八王子市 セレオ八王子北館の「成城石井 セレオ八王子北館店」でお弁当いろいろ

八王子駅前、北口にある商業ビル「セレオ八王子」の1階にある成城石井です。 ちょっと人通りが多くて外観写真を撮ることが出来ませんでした。 今回は「三陸産さばづくし」(659円)をお買い上げ。 文字どおり鯖づくしの寿司ですが、押し寿司など好きなの…