みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

2019-05-02から1日間の記事一覧

実家の近くに眠る ゲジ穴と呼ばれた防空壕跡(神奈川県某所)

みうけんは横浜市北部の出身ですが、横浜市北部の中でも日吉には海軍地下司令部があり、また現在のこどもの国は弾薬庫だったりして、それを取り囲むように港北区の至る所に高射砲陣地や探照灯陣地、無線通信施設が築かれていたそうです。 敵の飛行機が空襲に…

栄区小山台の「おもや甘納豆 小山台店」で甘納豆のお持ち帰り

環状三号線沿いにある甘納豆の専門店。 正直言って今どき甘納豆だけで商売になるのかと心配になってしまいますが、 本店は吉野町にあって大正12年創業という、とても昔からある老舗なんですね。 この店にはいろんな甘納豆があって量り売りでそこそこ売れて…

池上の「元祖久寿餅 池上池田屋」で久寿餅のお持ち帰り

池上本門寺の近くにある、くず餅屋さん。 大寺院の近くには必ずあったのが宿坊、花街、くず餅屋でした。 戒律により肉を食べてはいけないお坊さんが、刺身の代わりに食べたのが始まりだそうです。 これも精進料理の一種だったんですね。 さっそく開けてみる…

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。