みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-01-10から1日間の記事一覧

上大岡西の「らーめん弘」でトンコツ正油ラーメン

上大岡はさかえ通りの北側にあるラーメン屋さん。 過去に一度だけ行った事があります。 今回は「トンコツ正油ラーメン」(700円)にしました。基本のラーメンですね。 好みはすべて普通にて。 やはり家系を意識しているのでしょう、太い麺、とんこつ醤油…

手塚治虫著「アドルフに告ぐ」1〜4巻 完結

手塚治虫著「アドルフに告ぐ」1〜4巻 完結 これは日本が誇る伝説の漫画家・手塚治虫先生の作品の中でも「ブラック・ジャック」の次に好きな漫画です。 太平洋戦争が始まる前の時代から、戦後数十年が経った頃まで。 世界の動きに翻弄され、それぞれの人生…

高田かや著「カルト村で生まれました」1巻 完結

高田かや著「カルト村で生まれました」1巻 完結 ヤマギシ会という、自然農法と集団生活により自活した生活を目指すグループがあります。 本の題名には「カルト村」という名前が使われていますが、実態は集団農場で自給自足しながら暮らす人々の集団で、私有…

鶴屋町の「鶴一家」で家系豚骨ラーメンとのり

横浜駅北口より徒歩5分、何げに栄えている鶴屋町で24時間営業をしている家系のお店。 この界隈は、何年も前に「浜虎」に行って以来だなぁ。すっかりご無沙汰です。 さて、この日は夜勤明け。疲れた体には塩分を!って事でやってまいりました。 平日10時…