みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

2013-06-09から1日間の記事一覧

永谷天満宮(港南区上永谷5-1-5)

永谷天満宮 住所:港南区上永谷5-1-5 一言:横浜市営地下鉄上永谷駅すぐそば。祭神は菅原道真。自ら彫ったとされる道真公3体のうち1体を御神体とする。御朱印は社務所で頂いた。

貞昌院(港南区上永谷5-1-3)

貞昌院 住所:港南区上永谷5-1-3 一言:足利時代以前には宿坊として栄えたが廃絶され、天正十年(1582年)に再建されたのが現在の貞昌院である。鐘楼の鐘の下には京浜急行で使われていたレールが飾られている。横浜市営地下鉄上永谷駅すぐそば。御…

浄念寺 (港南区野庭町1843)

浄念寺 住所:港南区野庭町1843 一言:一見して横浜市とは思えない、のどかな光景の広がる地にある。開山して450年を数える歴史のあるお寺。地域で愛される檀家寺でもある。御朱印は庫裏で頂いた。

阿弥陀寺(磯子区峰町560)

阿弥陀寺 住所:磯子区峰町560 一言:洋光台駅より徒歩30分。横浜市を見下ろす円海山の裾野にある。梅やアジサイなどの花に囲まれた風光明媚な檀家寺で、本尊の阿弥陀様は室町時代に戦で行方不明になったものの農夫の鍬の先に当たって発見され、鍬の跡…